よくあるご質問

FAQ

ご利用にあたって

どのような利用方法がありますか?

リビングノートのご利用方法についてはこちらをご覧ください。

利用に年齢制限はありますか?

13歳以上の方がご利用いただけます。13歳未満の方は保護者の方の同意が必要です。

利用するうえでの推奨環境を教えてください。

以下の利用環境をおすすめいたします。

PC(Windows)
○OS:
  Windows10以降
○ブラウザ:
  Edge(最新版)
  GoogleChrome(最新版)

PC(Mac)
○OS:
  10.12以降
○ブラウザ:
  safari(最新版)
  GoogleChrome(最新版)

スマートフォン(iOS)
○OS:
  12以降
○ブラウザ:
  Safari(最新版)

スマートフォン(Android)
○OS:
  5以降
○ブラウザ:
  GoogleChrome(最新版)

※リビングノートでは、一部JavaScriptを利用しています。お使いのブラウザでJavaScriptの設定が無効になっていると、サービス内の一部機能が限定される場合があります。お使いのブラウザの設定をご確認のうえ、JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
※上記一覧は推奨環境であり、全ての環境で動作保証をするものではありません。
上記以外のブラウザや、推奨環境下でもお客様のブラウザの設定等によっては、ご利用できないもしくは正しく表示されない場合があります。

サイトの利用にはお金がかかりますか?

会員登録・サイト内のサービスの利用いずれも無料です。

パスワードはどのように管理したらよいですか?

パスワードの管理は自己責任となりますので、厳重な管理をお願いします。
パスワードは名前や生年月日などの推測しやすい内容を避け、長い文字列を使用することでより安全になります。

サイト利用上の注意

コミュニティで他人の歌詞や記事を載せても問題はありませんか?

他人が創作した歌詞や他人が投稿した記事をその本人の承諾なしにサイトに載せることは、著作権侵害となるおそれがありますので基本的にはご遠慮ください。
ただし、掲載の目的や方法によっては「引用」として許可される場合があります。
どのような場合に「引用」として許可されるのかにつきましては、お手数ですが、専門家にご確認ください。

コミュニティでコメントする際に気をつけたほうがいいことはありますか?

コミュニティ内でのコメントについて、法令違反や第三者との間で紛争などが生じた場合、ご自身ですべての責任を負っていただくこととなります。
問題ないと思って行ったコメントであっても、受け取り方によっては第三者とのトラブルに発展してしまう可能性もございますので、発言は十分にご注意ください。

コミュニティ内のコメントで営利目的な発言をしても問題ないでしょうか?

営利目的での利用は禁止しています。

コミュニティ内のコメントで他のサイトへ誘導してもよいのでしょうか?

以下のサイト目的で、他社サイトへ誘導することは禁止しています。

  • アダルトサイトへのリンクやアダルトサイトへ誘導する情報を投稿する
  • アフィリエイト広告として他のサイトへリンクさせる行為
  • コンピュータウィルスなどがあるサイトへリンクさせる行為
  • 連絡を取ることを目的として、他サイトや他サービスへ誘導する行為
投稿が削除されたのですが、理由を教えてください。

公序良俗に反する投稿と、当社が判断した投稿内容は削除させていただきます。

会員登録・情報変更

新規会員登録をしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

こちら からご登録をお願いします。メールアドレスを仮登録いただくと、本登録用のURLが送付されます。本登録用のURLから登録をお願いします。

ニックネームとは何ですか?どこから変更できますか?

コミュニティ内でのあなたの呼び名です。マイページの「基本情報の確認・更新」で変更可能です。

スクリーンネームとは何ですか?どこから変更できますか?

コミュニティ内で表示されるあなたのアカウント名です。ほかのユーザーと同じスクリーンネームは登録できません。マイページの「基本情報の確認・更新」で変更可能です。

パスワードの変更はどこからできますか?

一度ログアウトしていただき、「会員ログイン」画面の「パスワードを忘れたら」から再度設定することが可能です。

アイコンはどこから変更できますか?

マイページから変更できます。

一度退会しました。リビングノートに再度入会をしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

会員登録ページから、新規会員として再登録をお願いいたします。

一度退会しました。再入会したら、過去のデータは復活できますか?

一度退会されたら、過去のデータ復活できません。再度入力をお願いいたします。

登録のメールアドレスが変更になったのですが、リビングノートに登録されているメールアドレスは自動で変更されるのでしょうか?

自動で変更されません。リビングノート登録に使用されているメールアドレスを変更された際は、お手数ですがマイページからアドレスの変更をお願いします。

ログイン用のメールアドレスを忘れてしまったのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

運営事務局では、たとえご本人様からのお問い合わせでありましても、登録しているメールアドレスの開示は行っておりません。お手数ですが再度新規登録からお願いいたします。

会員を二つ登録してしまい、会員登録情報を一方の会員に移行したいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

削除したい方の会員情報にログインし、マイページから退会してください。何らかの理由でマイページへログインできない場合は、削除したい方のメールアドレスを添えて「お問い合わせ」から、アカウントを削除される旨ご連絡ください。

ニックネームを変更した場合、他の会員への連絡は自動的に行われるのでしょうか?

他の会員への連絡は自動的には行われません。

PCやスマホを買い換えるとどうなりますか?

メールアドレスとパスワードにてログインの認証を行っております。
その為、ご利用頂く機器が変わりましても、これまでのメールアドレスとパスワードにてログインして頂けます。

尚、メールアドレスが変更になる場合は、変更前に必ず、登録メールアドレス変更のお手続きをお願い致します。
変更方法はこちらをご確認ください。

※パスワードがご不明な場合は再発行が可能です。お手続き方法はこちらをご確認ください。
※登録メールアドレスが使えなくなった状態では、パスワードの再発行が出来ませんので、ご注意ください。

退会

退会はどこからできますか?

マイページに、「退会」ボタンがありますので、そちらから退会をお願いいたします。

退会後の情報はどうなるのでしょうか?

事務局にて責任をもって削除いたします。復元もできませんので、ご了承ください。

退会後、共有した情報はどうなりますか?

退会されてしまうと、共有した情報を共有相手が閲覧することができなくなります。

マイページ

マイページを見たいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

マイページを閲覧するには、ログイン後、ページ上部にある「マイページ」をクリックしてください。

メッセージボックスには誰からのメッセージが届きますか?

メッセージボックスには、今までにリビングノートを共有した方とのメッセージをまとめています。

ウィッシュリストの作成について

自分で作ったウィッシュリストはどこで確認できますか?

会員トップページから「ウィッシュリスト」を押し、各項目を開くと過去保存した内容をご確認いただけます。

ウィッシュリストの共有履歴はどこから確認できますか?

会員トップページから「共有」ボタンを押すと、共有した履歴をご確認いただけます。

共有したウィッシュリストの内容はどこから確認できますか?

会員トップページから「共有」ボタンを押し、自分から相手へ伸びている矢印を押下すると内容が確認できます。

ウィッシュリストを印刷したいのですが可能ですか?

ウィッシュリストの印刷機能は現在ご用意しておりません。

項目にない内容もウィッシュリストに残したいのですが可能ですか?

ご自身で、項目を追加することはできません。ウィッシュリストの「伝えておくこと」は、すべて自由記述なので、ご活用ください。

ウィッシュリストから作成したエンディングノートノートは、遺言書として有効ですか?

遺言書としては有効ではありません。

ウィッシュリストから作成したエンディングノートを弁護士に共有したいのですが可能ですか?

可能です。ただし、共有先の弁護士さんもリビングノートに登録しておいていただく必要があります。

ウィッシュリストはどんな意味がありますか?どんな時に役に立つのでしょうか?

ウィッシュリストは、最後を迎えるうえで自分が大切にしておきたい考えを整理しておくことに役立ちます。
また、大切な人に共有しておくことで、自分の想いやポリシーをまとめて伝えることが可能です。

コミュニティ

コミュニティとは何ですか?

コミュニティとは、リビングノートに登録しているユーザー同士が意見や気持ちを共有する場です。
孤独になりがちな終活ですが、終活仲間と一緒に進めることで、自分で気づくことができなかった発見があります。

コミュニティに誤って投稿してしまいました。どうやって削除したらいいですか?

投稿されたコメントの右側に、削除・編集ボタンがありますので、そちらから削除または編集してください。

コミュニティ内で不適切な発言があったのですが、どのようにしたらよいですか?

不適切と思われる発言の内容と、発言者の情報を添えて、info@qlt.co.jpまでご連絡ください。

コミュニティに気になる方がいるのですが、直接連絡を取ることはできますか?

大変申し訳ありませんが、コミュニティ上で知り合った方と個別にやり取りをする機能がありません。

共有

共有した情報を更新した場合、リアルタイムで同期されるのでしょうか?

はい。共有した項目はリアルタイム更新されるので、共有者にも常に最新の情報が共有されます。

リビングノートのアカウントをもっていない方にも共有はできますか?

リビングノートのアカウントを持っていない方には、共有することができません。

共有される側は何か手続きが必要でしょうか?

共有される側のユーザーさまは、リビングノートでのアカウントをご用意ください。
また、リビングノートのアカウント登録時にご使用いただいたアドレスを、共有者にご連絡いただければ、
スムーズに共有手続きがすすみます。

※現在、共有機能は実際に知り合いの方同士がやり取りされることを想定しています。
コミュニティ上で、個人情報をやり取りされることはご遠慮ください。

共有は何人までできますか?

共有人数の上限はありません。

その他

終活とは何ですか?

運営会社が考える「終活」とは、自分の最期を自分らしく、美しく迎えるための準備だと考えています。

20代ですが、使っても大丈夫でしょうか?

はい。ご利用いただけます。

親にすすめたいのですが、何かいい方法がありますか?

ありがとうございます。サイトURLを共有いただくか、弊社開催のセミナーにご参加いただけるよう、ご助言いただけますと幸いです。